Baicaiの欠片

なんちゃっ哲学はじめました

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

テキトーに哲学史の話をしよう - まとめ

哲学を知りたければ哲学史を学ぶのが一番だ! っと言うわけで、努めて簡単に哲学史をおさらいしていこうという企画「テキトーに哲学史の話をしよう」のまとめページです。まだまだ先は長いのですが、記事数が多くなってきたので一足先にまとめてみました。

学問の歴史と人間の思考の順番は一緒?

ちょっと前に哲学の順番の話を書いた。そこでふと、学問の発生の歴史と私達の思考の順番は一緒ではないのか? という疑問がわいたので、今日は適当にその流れを追ってみようかと思う。おそらく人間○○学とか社会○○学とかですでに検証されていると思うが、まぁ…

楽しい読書ってなんだっけ??

しばらくぶりに連日ブログってみている。続けることを目標にダラダラやっていくつもりが、昨日は存外に筆が走って長文を書いてしまった。そして、やっぱりあんまりブログ面白くないなっと思った。

哲学の位置は神学の真下で科学のチョイ上

今日も当然ながらあんまり書くことを思いつかない。仕方がないから哲学の位置についてでもこの間考えたことをダーラダーラと語ることにしよう。そして、思いのほか長くなったので目次を作る。 目次 1.哲学ってなんなのさ? 2.哲学の位置は神学の真下で科…

いや、ほんと、そう思うと街の本屋さんは辛いよ。

久しぶりに書いて見ました。さて、あれこれ考えて書いているとあっという間に筆をおいてしまいそうなので今日は何も考えずにダーラダーラ書いて見ます。

テキトーに哲学史の話をしよう - 第8回 プラトン-古アカデミア編

はじめに 「哲学って何? 食べられるの?」っと哲学が一般に良く分からないモノとされている原因は、”今”に繋がる哲学史が一般に理解されていないからという気がします。なんちゃっ哲学を騙る当ブログではありますが、実は私もその辺は大昔に概論しかやって…