読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Baicaiの欠片

なんちゃっ哲学はじめました

ベタ水槽立ち上げ顛末記④ ついに異変が!?

f:id:BungeiBaicai:20160424212719j:plain

 デスクトップアクアリウムを始めてみました。前回の記事では無事オトシンクルスとベタをお迎えしました。すべてが順調に思われたベタ水槽。しかしその裏でこっそりと異変が現れていたのです。

 ・アヌビアスナナ・プチに異変が!?

f:id:BungeiBaicai:20160525165007j:plain

 水草の主役として購入したアヌビアスナナ・プチ。新芽も出てきて順調かと思いきや、一次水槽外で育てようとした方の株に何やら異変が!? 写真だとわかりにくいのですが、茎に白いモヤモヤが現れ始めたのです。

 最初はコケかな?っと楽観視していたのですが、モヤモヤは日に日に大きくなり試しにナナ・プチを触ってみると葉茎が溶けるようにバラバラに!? 調べてみるとどうも水カビにやられたようです。

 ダメもとで酢を塗ってみたりカルキ入りの水につけて消毒作戦を実行しましたが、根だけを残してほとんどお亡くなりになってしまいました。やはり水槽外でダメージを負っていたの原因でしょうか?

 そして、悲劇は重なるもので一週間後。本命の方のナナ・プチの茎からも白いもやもやが!? 同様の症状でこちらもお亡くなりになってしまいました…。幸いほかの水草やお魚に影響はなかったようで、水カビ事件は終息したようです。いつかまたナナ・プチリベンジしてやるからなー!

f:id:BungeiBaicai:20160526170027j:plain

在りし日のナナプチとベタさん

f:id:BungeiBaicai:20160526170234j:plain

 ナナプチが居なくなってがらーんとしちゃったよ…