Baicaiの欠片

なんちゃっ哲学はじめました

ベタ水槽立ち上げ顛末記⑧ 絶好調オトシン

f:id:BungeiBaicai:20160424212719j:plain

 デスクトップアクアリウムを始めてみました。キューバパールグラスとアルテルナンテラ・レインキーを導入したベタ水槽。油膜問題も解決して一安心と思いきや…?

  

 オトシンクルスが絶好調!

f:id:BungeiBaicai:20160614143143j:plainふたりは仲良し

 今まで水槽の裏側に居てほとんど日の当たる場所に顔を出さなかったオトシンクルス。ときどき裏側を覗いて「よし生きてるな?」と確認をとらないと居るのがわからないぐらいだったのですが、なんか最近前面に出てくるようになりました。

 めちゃ時間がかかって環境に慣れたのか? はたまた後ろ側の餌を食べつくしたので仕方なく前に出てきたしょうか? 水槽全面にちょっとコケが出てきてヤマトヌマエビの導入まで考えていたのですが…?

 

オトシン「葉っぱうめええぇぇ」「やめて!」

f:id:BungeiBaicai:20160614143505j:plainf:id:BungeiBaicai:20160614143749j:plain

 葉っぱについたコケを食べてくれているのか、新芽を食べているのかよくわかりませんが、異様にキューバパールとレインキーに食いつくのです。特にアルイテルナンテラ・レインキーは導入当初からむさぼりついていました。

 見切り品だからいっぱい苔がついてるのかな? なんて思ってたのですが…。しばらくするとレインキーの葉っぱに穴が開きペラペラになっていくではありませんか!? 調べるとレインキーの葉っぱは食害にあいやすいとのこと…。キューバパールもソイルから引っ張り出されて浮いたような無残な姿に…。

 

・絶不調のキューバパール&レインキー

f:id:BungeiBaicai:20160614144955j:plainf:id:BungeiBaicai:20160614145005j:plain

 おかげで苔は一掃されましたが、キューバパールグラスはなんか掘り返されて立ち上がってヒョロヒョロ。アルテルナンテラ・レインキーの葉っぱは穴が開いて薄くなってペラペラに。応急処置で浮いてきたキューバパールの根元に石を入れてみましたが…絶不調。

 でも、ロタラバコパは相変わらず調子がいいのでオトシンの所為ではなくて、単純に環境に合わないだけかもしれません。そうなると現状を改善するためには環境を整えてやるしかない! こうなったらヤツの出番だ!

 

f:id:BungeiBaicai:20160614145814j:plain次回へ続く

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村