Baicaiの欠片

なんちゃっ哲学はじめました

最近読んだ本

  またしばらく空いてしまいました。あんまり読書に時間を費やしていないのですが、細々とは読んでいます。そのうちまとめたいなぁなんて思いながらもうどの本がどんな本だったのかよく覚えていない。

〈おんな〉の思想 私たちは、あなたを忘れない (集英社文庫)女は後半からがおもしろい (集英社文庫)

 

 上野千鶴子著作二冊。前に読んだ『上野先生勝手に死なれちゃ困ります』が面白かったので手に取ってみました。順位づけるならば『女は後半』>『おんなの思想』 でも、印象が強いのは『おんなの思想』という感じ。 

 

遠足型消費の時代 なぜ妻はコストコに行きたがるのか?僕たちの前途

 最寄りの図書館にあって何となく読んでいる古市憲寿。『僕たちの前途』は良書だった。高校性大学生にお勧めしたい本。大学に入る前ぐらいに読んで見てほしい。『遠足型消費の時代』は今となってはちょっと内容が古いかなぁ。当時としては面白く読めたのだろうけれど、賞味期限を過ぎてしまった感じ。

 

 しばらく文章を書くことをさぼっていたのでこんな簡単な文章を書くのにも時間がかかる。いずれ印象が深い本はリハビリも兼ねて書評的なものをかければいいなと思う。