Baicaiの欠片

なんちゃっ哲学はじめました

ベタ水槽立ち上げ顛末記11 モス巻き巻き

f:id:BungeiBaicai:20160720172251j:plain

 キューバパールグラス絶不調の原因はどうも光量不足によるところが大きいようです。そこで新たに大型のLEDライトを導入。気泡がプカプカ浮かぶ水槽になりました。今思えばこのあたりがこの水草水槽のピークだったのかもしれません。

  

f:id:BungeiBaicai:20161031140924j:plain

・南米ウィローモスを買ってきた

 話が前後しますが南米ウィローモスが安かったので買ってきました。キューバパールグラスといいレインキーといい、熱帯魚屋さんに行くとついつい予定外のものを持って帰ってしまいます。まぁ、これも楽しみ方の一つでしょう。

 

・モース巻き巻き、モース巻き巻き

f:id:BungeiBaicai:20161031141103j:plain

「んで、ウィローモスってどうやって植えるの?」

1.ウィローモスを1センチ弱に切り刻みます。

2.それを流木などに糸で巻き付けます。

「なるほど、簡単じゃん!!」

「・・・作業中・・・」

「ポロポロ、イライラ、マキマキ、ポロポロ、イライラ」

「・・・作業中・・・」

 

ウィローモスはメンドクサイ!!

 はい。舐めてましたウィローモスキューバパールの「ホジホジ、プカァ」に共通するものがあります。精神的にはウィローモスの方が苦手かもしれません。まぁなんとかかんとか形にしてこんな感じになりました。

f:id:BungeiBaicai:20160623200020j:plain

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村