読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Baicaiの欠片

なんちゃっ哲学はじめました

ベタ水槽立ち上げ顛末記⑥ 新しい水草を手に入れたぞ!

f:id:BungeiBaicai:20160424212719j:plain

 デスクトップアクアリウムを始めてみました。アヌビアスナナ・プチが居なくなってしまったベタ水槽。隙間を埋めるために今日は物欲に任せてあたしい水草を買ってきましたよ!

 

・新しい水草を手に入れたぞ!

 それでは、新しい仲間を紹介しよう! ナナプチの隙間を埋めるべく買ってきた水草はこれだ!

キューバパールグラス 5cm*5cm  無農薬 前景草

キューバパールグラス

水質:中性〜アルカリ性、中硬水

光量:3〜4灯
二酸化炭素:必ず添加する(1秒1〜2滴)
難易度:普通

 (水草)アルテルナンテラ レインキー リラキナ(水上葉)(無農薬)(5本) 本州・四国限定[生体]

アルテルナンテラ・レインキー

水質:弱酸性〜弱アルカリ性、軟水〜中硬水
光量:2〜3灯
二酸化炭素:添加する(1〜2秒1滴)
難易度:簡単

 はい。あまり考えずに勢いで買いました。うちのベタ水槽の水質は弱酸性、CO2添加なし。キューバパールグラスの適正水質は弱アルカリ性、要CO2添加。はい。真逆です。流木水槽なので硬度も足りません。

 だってキューバパールグラスがセールで安かったんだもん!! そして、アルテルナンテラ・レインキーも枯れかけの見切り品が安かったんです。要するに両方とも安かったんです。お買い得だったんです。

 まぁ、両方とも枯れたら枯れたでそのときです。 1000円で遊べるなら安いものです。ちなみに20cmキューブ水槽なので見切り品で十分です。よさそうな部分を見繕ってなお余るぐらいのレインキーを手に入れました。

 

・植えてみた 

f:id:BungeiBaicai:20160605111312j:plain

 赤系のレインキーは左奥でアクセントに。キューバパールは前景層として手前に植えました。でも、キューバパールって植えるのメンドクサイ!! ソイルの粒が大きめなのもあり、100均のピンセットでは上手く植えられない…。

 すぐに浮いてくるキューバパール。植えなおすたびに舞い上がる粉塵。困惑する迷惑顔のベタさん。結局無理やり指で押し込むように埋める感じに…。ソイルから飛び出す根っこが不器用っぷりを物語ります。

 果たしてキューバパールはこの環境で育つのでしょうか? レインキーはきちんと成長してくれるのか? ナナプチのリベンジは上手くいくのでしょうか?? そろそろ立ち上げ時に植えた水草のトリミングも必要だ!!

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村