Baicaiの欠片

なんちゃっ哲学はじめました

楽しい読書ってなんだっけ??

 しばらくぶりに連日ブログってみている。続けることを目標にダラダラやっていくつもりが、昨日は存外に筆が走って長文を書いてしまった。そして、やっぱりあんまりブログ面白くないなっと思った。

 

 何が面白くないかって結局どんな記事を書いても内容一緒ジャン!ってところ。ちょっと意識しててきとーに書いていたんだけれど、昨日みたいに分量増えて書いていると結局いつもの調子になってるわけです。ハイ。

 

 なんかやってるからにゃ刺激が欲しい。でも、毎回おんなじ結論みたいな。外界に刺激を求めて今日は○○いきましたイエーイ!とかは楽しそうだけれどやる気はない。んじゃどうすんだって話。

 

 本読んだりするのが一見良さそうなのですが、あんまり読めてないんです。そして、このブログにおける私の読書って外界から知識を増やすというよりは、本を読みながら連想して出てきたものを書いていってる感じ。

 

 だから、書くことがいつも同じなんだろ!って話なんですが。さてはて、読書法が悪いのか、読書量が少なすぎるのか、そもそも読書が嫌いなのか。さてはて、楽しい読書ってなんだっけ??